韓国まとめちゃんねる

韓国に関する出来事やニュースなどをいち早くお届け!

    カテゴリ: 韓国スポーツ



    日本は大会通算4度目の出場で初のグループステージ敗退となった。日本が1勝もできずに大会を終えたのは大会史上初。A代表も含めたすべてのカテゴリーを含めても1988年のソウルオリンピック最終予選で敗退して以来32年ぶり。 ^ “U-22日本代表メンバー AFC U23アジアカップウズベキスタン2022予選 グループK(10…
    51キロバイト (1,103 語) - 2024年4月18日 (木) 08:29



    (出典 stadio.jp)


    日韓戦は残念な結果でしたが、準々決勝で頑張ってほしいですね!

     AFC U23アジアカップ カタール2024のグループB第3節が22日に行われ、U-23日本代表とU-23韓国代表が対戦した。

     パリオリンピック2024(パリ五輪)の出場権がかかる今大会、U-23日本代表は16日に行われた初陣でU-23中国代表と激突。前半途中に西尾隆矢が退場処分となったこともあり、長時間数的不利での戦いを強いられたが、8分に松木玖生が挙げた先制点を守り切る形で1-0と逃げ切りに成功した。19日に行われたU-23UAE代表戦では、前半に木村誠二、後半に川﨑颯太が得点を挙げ、2-0と完勝。2連勝を飾り、早々とグループステージ突破を決めていた。

     グループステージの最終戦となる今節は、同じくここまで2連勝を飾っているU-23韓国代表との“日韓戦”に臨む。同大会で両者が最後に対戦したのは2016年のカタール大会の決勝で、当時は矢島慎也(現:清水エスパルス)の得点、さらに途中出場した浅野拓実(現:ボーフム)の2ゴールにより、U-23日本代表が逆転勝利を飾り、大会初優勝を成し遂げていた。

     なお、両チームは勝ち点だけでなく、得失差差および総得点でも並んでいるため、引き分けで終わった場合はPK戦で順位が決定。8大会連続となる五輪出場を成し遂げるためにも、まずは今回の日韓戦を制してのグループ首位通過を見据える。

     伝統の日韓戦に向けて、大岩剛監督は前節のU-23UAE代表戦からスターティングメンバー7名を変更。鈴木海音、川﨑颯太、荒木遼太郎、藤尾翔太の4名が前節に引き続き先発に名を連ねた。ゴールマウスを守る野澤大志ブランドンを筆頭に、半田陸と田中聡は今大会初出場。内野航太郎もスタメンでの出場は初となる。

     試合は立ち上がりの3分、U-23日本代表がゴールへ迫る。敵陣左サイドのタッチライン際で内野貴史からのパスを受けた平河悠が、得意のドリブルで縦へ突破。ニアゾーン深い位置まで侵入し、マイナスへ折り返すも、飛び込んだ田中聡にはわずかに合わない。

     その後はU-23日本代表がボールを握る時間が増えていくも、U-23韓国代表は5-4-1の布陣できっちりと対応。低い位置へ閉じこもるわけではなく、ミドルゾーンを中心にブロックを組みながら、コンパクトな陣形でU-23日本代表に良い形を作らせない。

     U-23日本代表は19分、平河がカットインから強引にミドルシュートを放つ場面こそあったものの、なかなか効果的にバイタルエリアへ侵入していくシーンは見せられない。試合はこう着したまま時計の針が進むと、前半終了間際の44分にはU-23韓国代表がチャンス構築。右サイド高い位置でロングフィードを収めたホン・シフがドリブルで中央へ持ち運ぶと、ボックス右の右のスペースでパスを受けたジョン・サンビンが前を向いて中央へ折り返す。しかし、ここは鈴木海音がカバーし、U-23日本代表としては難を逃れた。

     前半はこのままスコアレス、両チーム枠内シュートがないまま45分間を終えた。後半に入っても試合が大きく動くことはなかったが、徐々にU-23韓国代側に疲れの色が見え始め、60分を過ぎたあたりからオープンな展開へ。63分には平河、田中、川﨑を下げて、佐藤恵允、藤田譲瑠チマ、松木玖生を送り出し、1点を奪うべく前へ出るシーンを増やしていく。

     だが、スコアを動かしたのはU-23韓国代表だった。74分、右サイドでボールを持ったホン・シフが内側のニアゾーンへスルーパスを送るも、ここは高井幸大が飛び出してうまく対応。だが、このプレーで右コーナーキックを獲得したU-23韓国代表は、イ・テソクが左足でインスイングのボールを入れると、GK野澤の頭を超え、ファーサイドでキム・ミンウがヘディングシュートを沈めた。

     まずは1点を返したいU-23日本代表は78分、荒木遼太郎と内野に代えて山本理仁、細谷真大を投入。するとこの2名が絡んで83分にチャンスを作る。右サイドからドリブルで突破した藤尾からの折り返しはブロックされたものの、こぼれ球を拾った山本が中央へ繋ぎ、細谷が反転からシュート。さらにこぼれ球を回収した藤田のパスから、佐藤が右足を振ったが、バウンドがわずかに合わずクロスバーの上へ。

     その後も怒涛の攻撃を続けるU-23日本代表は、藤田のミドルシュートなど惜しいシーンを作ったが、1点が遠くタイムアップ。この結果、日本代表はグループBを2位で通過することとなった。

     この後、U-23日本代表は25日に控えた準々決勝で、開催国のU-23カタール代表と対戦する。一方、首位通過を果たしたU-23韓国代表は、同じく25日にグループAを2位で突破したU-23インドネシア代表と対戦予定だ。

    【スコア】
    U-23日本代表 0-1 U-23韓国代表

    【得点者】
    0-1 75分 キム・ミンウ(U-23韓国代表)

    【スターティングメンバー】
    U-23日本代表(4-3-3)
    GK:野澤大志ブランドン
    DF:半田陸、鈴木海音、高井幸大、内野貴史
    MF:川﨑颯太(63分 藤田譲瑠チマ);荒木遼太郎(78分 山本理仁)、田中聡(63分 松木玖生)
    FW:藤尾翔太、内野航太郎(78分 細谷真大)、平河悠(63分 佐藤恵允)


    【ゴール動画】セットプレーから韓国が決勝弾

    U23日本代表は日韓戦に敗れて2位通過に [写真]=2024 Asian Football Confederation (AFC)


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【U23日本代表、日韓戦で敗戦もグループ2位通過!準々決勝で開催国カタールと対戦】の続きを読む




    (出典 www.dazn.com)


    相手の事務所が温かい目で見守るというのは素晴らしいです。カップルの幸せを願って、ファンも応援していきたいですね。

    湘南ベルマーレの韓国代表GKソン・ボムグンが韓国のアイドルグループ「LOVELYZ」のメンバー・ミジュさんと交際しているという。

    ソン・ボムグンは全北現代モータースで長らくプレー。2023シーズンから湘南に完全移籍で加入。明治安田生命J1リーグで24試合、YBCルヴァンカップで2試合に出場していた。

    2年目の今シーズンはここまで明治安田J1リーグで3試合の出場に出場している。

    そのソン・ボムグンのインスタグラム投稿とミジュさんのインスタグラム投稿話題に。2人は横浜中華街や八景島シーパラダイスを楽しんでいる様子をそれぞれインスタグラムにアップ。互いの姿は写っていないが、どうやらデートを楽しんでいたようだ。

    韓国『Newsen』は2人の熱愛を報道。所属事務所は「お互いが好感を持って慎重に会っている。温かい目で見守っていただきたい」と公式にコメントしており、2人の交際を認めたという。

    年齢はミジュさんが3つ年上。湘南の守護神を支える大事な存在になっていそうだ。



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【湘南GKソン・ボムグンが韓国アイドルと熱愛報道!所属事務所が交際認める!】の続きを読む



    本来の表記は「孫興慜」です。この記事に付けられたページ名は技術的な制限または記事名の制約により不正確なものとなっています。 孫 興慜(ソンフンミン、朝: 손흥민、1992年7月8日 - )は、韓国のサッカー選手。プレミアリーグ・トッテナム・ホットスパーFC所属。韓国代表。ポジションはFW。…
    59キロバイト (6,001 語) - 2024年3月21日 (木) 14:10



    (出典 k-talking.com)


    引退を考えているのか、それともまだプレーを続けるつもりなのか。沈黙していた理由が気になりますね。


    2024年3月22日、韓国・中央日報は「サッカー韓国代表のキャプテン、FWソン・フンミン(トッテナム)が自身の引退説に関して口を開いた」と伝えた。ソンは先月アジアカップ2023で準決勝敗退となった後、「今度も代表チームでプレーできるかについては考えなければいけない」と語っており、引退を念頭に置いた発言ではないかと「引退説」が広がっていた。

    韓国代表は21日、北中米ワールドカップ・アジア2次予選でタイ代表と対戦し、1対1で引き分けた。記事によると、試合後のインタビューで「韓国代表引退というニュアンスの発言をしたが」との質問を受けたソンは、約10秒間答えをためらい、「とても難しい質問だ」と口火を切ったという。「代表入りを当然だと思ったことは一度もない。毎回、感謝し光栄に思ってきた。自分個人のことだけを考えていたら、(代表を)辞めていたと思う」「そうした(代表を退くという)心境が鼻先にまで達していたが、既に引退した選手たちから話を聞き、アドバイスをもらった」と明かした。話を聞いた相手は誰かと問われると、パク・チソン、キ・ソンヨン、チャ・ドゥリ、父親(ソン・ウンジョン)の名前を挙げた。

    また、ソンは「簡単ではない選択だったが、大勢のファン、家族や周囲の人々からの応援に力をもらった。それにサッカーファンとの約束がある。弱気な考えを二度と持つことがないように、もっと強い人間に成長したい。自分が役に立つかぎり、代表チームが自分を必要とするかぎりやりたい」と語ったという。

    この記事に、韓国のネットユーザーからは「ソン・フンミン選手、本当に尊敬してます。謙虚で誠実で、美しい考えと言葉に感動する」「苦労が多いだろうし、たくさん悩んだろうに、覚悟を決めてくれたのか」「世界トップクラスの選手が、戦術もチームワークも何もかも未熟な韓国代表でプレーし続けたいわけがない。それでも応援してくれるファンのためという思いでやってくれてるんだよね」「人物そのものが感動的な人だ」「歴史に名を残す誇らしき青年」「世界のスポーツ史に残る偉大な選手」など、称賛の声が殺到している。

    また、「自分が引退すれは韓国サッカーは暗黒期に入ると分かっているから、責任感から引退できないんだろう」「こんなに使命感にあふれ、サッカーを愛し、トッテナムでもキャプテンを務めているフンミンが、なぜ代表を引退したいと思うほどつらかったのか?そこに答えがある。サッカー協会よ、彼の話をどう思う?」といったコメントも見られた。(翻訳・編集/麻江)

    22日、韓国・中央日報は「サッカー韓国代表のキャプテン、FWソン・フンミン(トッテナム)が自身の引退説に関して口を開いた」と伝えた。写真はソン・フンミン。


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【ソン・フンミン、引退について聞かれ10秒沈黙後の意外な回答とは?】の続きを読む



    本来の表記は「孫興慜」です。この記事に付けられたページ名は技術的な制限または記事名の制約により不正確なものとなっています。 孫 興慜(ソンフンミン、朝: 손흥민、1992年7月8日 - )は、韓国のサッカー選手。プレミアリーグ・トッテナム・ホットスパーFC所属。韓国代表。ポジションはFW。…
    58キロバイト (5,969 語) - 2024年2月28日 (水) 14:51



    (出典 k-talking.com)


    転売屋の行為は本当に許せません。ソン・フンミンのようなスター選手がしっかりとしたスタンスを示してくれることで、ファンたちも安心感を持てるでしょう。ファンに真摯に向き合う姿勢が素晴らしいですね。

    トッテナムでプレーする韓国代表FWソン・フンミンがトッテナムのトレーニング場でファンに対応する映像が話題になっている。

    転売屋とみられる人物に疑いの質問をして追い払った一方、待っていたファンたちには快く対応するというものだ。

    @woo_5959 팬들한테는 싸인 두세개씩 해주는 초특급다정민이지만 셀러들한테는 기존쎄 상남자 그 자체인 쏘니 보고가세요 😭 #손흥민 ♬ 오리지널 사운드 - 매력덩어리 참우정

    『中央日報』などによれば、普段のソンは写真やサインを絶対に断らないファンサービス職人として有名だそう。今回も転売屋とみられる人物に一回はサインしたものの、再度求められると断ったという。


    海外のファンたちは「フェアプレーだ。ソンのような選手のサインを欲しがる本当のファンがいるのに、毎日同じような負け犬が売り物を探しているのを見るのは腹立たしいに違いない。選手がもっと頻繁に追い出さないのが不思議なくらい」、「転売屋はクソ野郎」、「こいつらは寄生虫」、「ソンの善意を利用して金儲けをしようとする寄生虫以外の何者でもない」「断られた後にソンにキレる図々しさよ(笑)」「もはや恥というものがない時代」などと反応している。

    韓国代表ソン・フンミン、転売屋に塩対応!ファンには神対応が話題 「転売屋はクソ」「恥を知らない時代」


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【韓国代表ソン・フンミン、転売屋に塩対応!ファン「転売屋はクソ」「恥を知らない時代」】の続きを読む



    李康仁 (カテゴリ 在スペイン韓国人)
    李 康仁(ガンイン、朝: 이강인、2001年2月19日 - )は、大韓民国・仁川広域市出身のサッカー選手。リーグ・アン・パリ・サンジェルマンFC所属。韓国代表。ポジションはMF。 2007年、サッカー選手に憧れる未就学児を集めてその成長過程を追うバラエティ番組「ナララ・シュットリ(朝鮮語版)」に…
    22キロバイト (2,232 語) - 2024年2月20日 (火) 10:28



    (出典 www.football-zone.net)


    CLでの対決が実現するなんて、ファンにとっては夢のようなシナリオですね。世界中が注目すること間違いなしです!

    日本代表MF久保建英(レアル・ソシエダ)と韓国代表MFイ・ガンイン(パリ・サンジェルマン)の再会に、リーグ・アンも注目している。

    日本時間5日の29:00、チャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16・2ndレグ、レアル・ソシエダvsパリ・サンジェルマン(PSG)がキックオフを迎える。

    1stレグはPSGが2-0と先勝していた中、敵地での初戦を落としたソシエダがホームでの逆転を目指す。

    この2チームには久保とイ・ガンインが所属。欧州で活躍する同世代の2人は、ともに173㎝の左利きという共通点があり、マジョルカでは一緒にプレーしたことも。下部組織の頃から親交があり、今では親友同士としても知られている。

    1stレグでは、久保が先発出場していたもののイ・ガンインが欠場し、親友対決は実現しておらず、2ndレグではついにピッチでの対決が実現する可能性もある。

    その一戦を前に、リーグ・アンの公式SNSも2人の対決に注目。「イ・ガンインと久保建英の再会」と綴り、現在の2人の姿と、2人がまだバルセロナとバレンシアの下部組織でプレーしていた頃の幼少期のショットを並べている。

    2人の関係性には、ファンも「運命とは何からできているのか、この脚本を書くことはできない」とコメントしている。

    2ndレグでの対決は実現するだろうか。



    CL・ELは決勝Tに突入!
    パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継



    (出典 news.nicovideo.jp)

    【久保建英とイ・ガンインのCL対決に世界中のファンが注目!驚きの関係性が明らかに…】の続きを読む

    このページのトップヘ