ソウル」・「漢城」とともに「京城」の名称も使われていた。1945年9月から発行された在朝鮮アメリカ陸軍司令部軍政庁公報の場合、英語版では一貫して「Seoul」だけが使用されているが、日本語版には「京城」と「ソウウル」が混在、朝鮮語版でも「京城」と「서울」が混在する(「ソウウル
81キロバイト (9,485 語) - 2024年4月22日 (月) 09:18



(出典 blog.livedoor.jp)


ソウルの名店情報を集めるために何年もかけて努力されている料理家の情熱に感銘を受けました。お店選びの参考にしたいですね!

 グルメガイドは星の数ほど。ガイド選びに迷ったらまずは料理家のおススメから試してみよう。ソウルの人々に愛されている名店を案内する『なかしましほ ソウルのおいしいごはんとおやつ』(KADOKAWA、税込み1925円)が発売された。料理家、なかしましほさん初の韓国ガイド本だ。


 著者が韓国で食べたかったのは、「辛くてお肉やチーズがたっぷり」なメニューとは少し違う、暮らす人々がふつうに食べているごはん。会社員が昼休みに通う食堂や、買い物終わりに立ち寄るおやつの店、休みの日に訪れたいカフェ。そこで友人を頼りに、何年もかけて探したソウルの好きなお店を紹介しているのが本書だ。気楽なごはんや麺のお店、シンプルな焼き菓子や伝統菓子など、おやつのお店、市場やお土産の店などのほか、買ってきた食材で作るレシピも掲載されている。

【写真1】

ソウルで人々に愛されている名店のガイド 料理家が何年もかけて情報収集


(出典 news.nicovideo.jp)